映画・ドラマ

前向きになれる映画!プラダを着た悪魔を解説!人気やあらすじ・評価も紹介!

今回は映画『プラダを着た悪魔』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

評価

総合評価 80 

エンタメ性
脚本
ヒット率
客観的評価

超簡単あらすじ

名門大学を卒業し、ジャーナリストを目指してニューヨークへやってきた主人公アンドレア・サックス(アン・ハサウェイ)は、巡り巡って女性なら誰でも憧れるであろう有名ファッション誌の編集部へと就職することとなった。
さらに、業界では超有名な大物編集長ミランダ・プリーストリー (メリル・ストリープ)のアシスタントにも抜擢された。
ミランダのアシスタントになることは女性なら誰でも憧れることであり、周りからも羨望の眼差しを受けることになったのだが、現実はそれほど甘くはなくミランダは自分の仕事や雑用をほぼすべてアシスタントに押し付けるパワハラまがいの「悪魔のような上司」だったのだ。
そんなミランダの下で、恋人との時間と仕事との葛藤に悩まされながら、夢だったジャーナリストになることを目指してキャリアウーマンとしての人生を歩んでいくのであった…。

リアルタイム

エンタメ性(主観)

「恋」に「仕事」に忙しいすべてのキャリアウーマンに向けた素晴らしい映画ですね!
最大のオススメポイントは「見ると前向きになれる」というところ。女性はもちろん、男性にも受ける作品だと思います。
上映時間も110分と短めで、現実と照らし合わせながら見ることができる点も含め集中して最後まで楽しみ続けられる1本だと思います。
演技力に定評のあるメリル・ストリープとアン・ハサウェイの掛け合いも非常に面白く、この分野(特に女性の活躍を描く映画の分野)
においては最強クラスのエンタメ性を誇るといえるでしょう。

脚本

元々は、2003年4月に刊行されたローレン・ワイズバーガーによるアメリカの小説が原作で、『幸せへのキセキ』(2011)や『ANNIE アニー』(2014)も手掛けたアメリカの女性脚本家アライン・ブロッシュ・マッケンナが本作を脚本しています。残念ながら、脚本に関わる大型の賞の受賞はないものの、『見ると前向きになれる女性目線のサクセス・ストーリー』は、まさに記録よりも記憶に残る映画といえます。エンタメ性抜群だったので、終始楽しで見ることのできるストーリーだと思います。

演技

ミランダ役のメリル・ストリープの演技は批評家から大絶賛を受け、自身14回目となるアカデミー賞候補となっています。現役最強の名女優は桁が違いますね。

ミランダ役のメリル・ストリープの評価は以下にまとめておきます。主演でも助演でも評価されているのはすごいですね。

ゴールデングローブ賞 映画部門 主演女優賞 受賞
アカデミー賞 主演女優賞 ノミネート
全米映画批評家協会賞
助演女優賞
 受賞
ロンドン映画批評家協会賞
女優賞
受賞

 

そして、もう一人。主人公アンディ役のアン・ハサウェイよりも高く評価されているのが、エミリー・チャールトン役のエミリー・ブラントです。アン・ハサウェイレイチェル・マグアダムスの代役だったと言われているのに対し、エミリーはエミリー・チャールトン役のオーディンションに応募した100人以上の中から選ばれたということです。実際映画の中でも感情表現豊かに喜怒哀楽を様々な表情で体現しています。

エミリー・チャールトン役のエミリー・ブラントの評価は以下にまとめておきます。

ロンドン映画批評家協会賞 助演女優賞 受賞
ゴールデングローブ賞 助演女優賞 ノミネート
英国アカデミー賞 助演女優賞 ノミネート

 

ヒット率

製作費:3500万ドル
全世界興行収入:3億2655万ドル

ヒット率は9.33とかなりの高利益を叩き出しています。
作品の知名度も高く名実とも大ヒットした作品といえます。

客観的評価

映画レビューサイト評価
ヤフー映画 4.10/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/325271/
Filmarks  4.1/5 (https://filmarks.com/movies/2151
映画.com 4.0/5 (https://eiga.com/movie/1051/

平均は4.06と総合でも4.0超えを獲得しており、安定して高めの評価ではあると思います。

おすすめ視聴者層

20代以上の女性にオススメです。
これを見て頑張ろうと思う方も多いと思うので、社会人層には特にオススメできます。
もちろん男性にもおすすめできます!

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です