映画・ドラマ

ビートたけしが北野武名義で初監督を果たした記念的作品、【その男、凶暴につき】を徹底解説!

【その男、凶暴につき】は邦画ではトップに入るくらい好きな映画です!

映画【その男、凶暴につき】に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

➽古き良き作品に興味がある方はこちらも参考にして下さい!

【amazonプライム】30代会社員が勧める死ぬまでに見たい映画100選【2022年度版】

総合評価

総合評価 88 

「セブン」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。

エンタメ性 ★★★★☆
脚本 ★★★★★
演技 ★★★★☆
ヒット率 ★★★☆☆
客観的評価 ★★★★☆

我妻(タケシ)が振り切っているからこそ最高に面白い!

暴力的で破天荒な刑事の我妻が、モラルなしの麻薬犯罪組織に暴力を武器に立ち向かっていく。

我妻は、主犯格の少年宅に無理やり押し入り、血だらけになるまで暴行し、無理矢理自首をさせる。毎回、手加減のない捜査をする吾妻は警察内部でも特別視されていた。
ある時、船上で麻薬の売人の惨殺死体が発見される。捜査を進める中で、自身の友人でもあった防犯課係長の岩城が押収した薬物を横流ししていたことに辿り着く。しかし、岩城は、口封じのために殺されてしまう。

吾妻は、岩城の死を揉み消そうとする警察や麻薬犯罪組織そのものと、自らの暴力を武器にガチンコで立ち向かっていく。

エンタメ性

アンダーグラウンドで、汚職や麻薬と戦うダークヒーローの生き様を見ろ

上映時間は1時間43分
上映時間は103分とやや短めです。過激な演出と、起承転結はっきりとして脚本、北野タケシ演じる吾妻の振り切りまくった演技で一度見始めたらあっと言う間に終わってしまうこと間違いなしです。ビートたけしが北野武名義で初監督を果たした記念的作品で、5億円近くの製作費がかかったものの、興行収入は約7億5000万円でしっかり回収できています。バイオレンスな演出が多いので、暴力や過激なシーンが苦手な方は視聴を控えた方がよいです。最大の見どころは、不器用で暴力でしか戦えない吾妻(タケシ)が、最高にカッコいいところです。

キャッチコピーは「コドモには、見せるな。」

脚本

脚本は『眠れる森 A Sleeping Forest』の野沢尚

脚本は、1998年に中山美穂と木村拓哉主演で放送されたテレビドラマ『眠れる森 A Sleeping Forest』を手掛けた野沢尚。

野沢は、自身の脚本が、撮影現場で大幅に改編されたことに納得出来ず、宝島社刊『別冊宝島144 シナリオ入門』の脚本家アンケートにて「変えられる前の『その男、凶暴につき』」と皮肉を込めた表現をしていた。しかし、最終的には、映画の完成度が高かったということで認めているという逸話がある。

演技・配役

画像我妻諒介(ビートたけし

39歳、刑事。短期で、犯罪者に対し殴る蹴るの暴力をふるう。暴力以外にも素行が悪く、賭博行為をしたり、後輩刑事から金を借りたりしている。麻薬絡みの殺人事件の捜査にあたる。

その男、凶暴につき(1989)リプライ : 白竜さんを愛する場所殺し屋・清弘(白竜

麻薬組織のボス仁藤に雇われた殺し屋。独自の薬物ルートを持ち、殺しの依頼が無い時は売人たちにヤクを売って稼いでいる。躊躇なく殺人を犯す。「人殺しが好き」な性分。

人生論的映画評論・続: その男、凶暴につき('89) 北野武我妻の妹・灯(あかり)(川上麻衣子

我妻の妹。知的障害があるが、ある時清弘に出会って拉致された後、その手下によって倉庫に監禁され、シャブ漬けにされた上でレイプされてしまう。

岩城刑事(平泉成

防犯課所属の警察。吾妻とは長年親しくしている。面倒見の良い性格で、問題児とされている我妻のことも気にかけている。

無料ダウンロード その 男 凶暴 につき ラスト

実業家・仁藤演(岸部一徳

表向きはレストランの経営者。裏では、清弘に人殺しを指示している大物。清弘も恐怖を抱く存在。

ヒット率

ヒット率は製作費に対しての約1.7倍で黒字!

💰製作費:4億6000万
💰全世界興行収入:7億8000万
💰ヒット率は1.7倍で、製作費を見事に回収するヒットを見せました。

ちなみにかの有名な巨匠【深作欣二】が監督して内定していたが、当初出されていた『アクション映画』という部分に納得できない部分があり、検討している間にタイミングを逃してしまった。後任にビートたけしが選ばれ、たけしは脚本の書き直しを条件に引き受けた。

客観的評価

①受賞歴

②映画レビューサイト評価

ヤフー映画 3.9/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/87915/
Filmarks   3.9/5 (https://filmarks.com/movies/34577
映画.com  3.7/5 (https://eiga.com/movie/37573/
映画レビューサイトではまずまずの評価です。

おすすめ視聴者層

30代以上の方におススメ!

バイオレンスな作品なので暴力や過激なシーンが苦手な方は見るのを控えた方がいいです。女性は苦手な人が多そうなので、男性向けな作品かと思います。シャブ漬け、殺人、レイプシーンなどあるので、心臓には少し注意です。

『アウトレイジ』や漫画の『闇金ウシジマくん』など、ヤクザモノやアンダーグラウンドものが好きな方は絶対にハマります。

挿入歌は、トレイシーの「ガール・ユー・ニード」です。

ちなみに松本人志は北野武作品で一番好きな作品と述べています。

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です