映画・ドラマ

人生の大切さを教えてくれる【セント・オブ・ウーマン/夢の香り】を解説!人気やあらすじ・評価も公開!

映画『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

総合評価

総合評価 90点

「セント・オブ・ウーマン」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。

エンタメ性 ★★★☆☆
脚本 ★★★★★
演技 ★★★★★
ヒット率 ★★★☆☆
客観的評価 ★★★★☆

評価できる点
ゴールデングローブ賞脚本賞や主演のアル・パチーノがアカデミー賞主演男優賞を受賞しており、脚本や演技を高く評価されています。
ストーリーは全体を通して心を打つヒューマンドラマとなっており、ガブリエル・アンウォーとのダンスシーンは、このシーンだけでも見る価値があると言えるであると言えます。

評価できない点
上映時間は2時間36分とやや長く、ヒューマンドラマ系が苦手な人にはオススメはできないかもしれません。ただ、笑いの要素もあるので映画に興味のある人は是非とも見てほしい作品です。

エンタメ性

(c)Photofest / Getty Images『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』アル・パチーノが体現する人生の教訓

タンゴシーンがとにかく最高!

⏲上映時間は2時間36分。
少し長めの映画になっており、アクション要素もないので派手な演出がないと退屈になって寝てしまう人には不向きな印象です。
ただ、ヒューマンドラマ作品の中ではエンタメ性に富み、ヒューマン系は苦手な人でも取り掛かりやすい作品となっています。
音楽には定評があり、特にガブリエル・アンウォーとのタンゴを踊るダンスシーンは高評価間違いなしだと思います。

脚本

ゴールデングローブ賞脚本賞を受賞、アカデミー脚色賞にノミネート!

📚退役した盲目の軍人と大学生の出会いと成長を描いたヒューマンドラマです。
ゴールデングローブ賞脚本賞を受賞、アカデミー脚色賞にノミネートされており、脚本は高い評価を受けています。

演技

アル・パチーノがアカデミー賞主演男優賞を受賞!

👤主演のアル・パチーノの演技が高い評価を受けています。
まばたきをしない演技は壮絶で誰がみてもすごさが分かるはずです。
この演技のために失明もしかけたという逸話もあるほどです。
実際にアカデミー賞主演男優賞を受賞しており、1992年1番演技がよかった男優と言えるのでこの演技を見るためだけでも見る価値があると思います。

ヒット率

ヒット率は製作費に対しての約4.3倍!

💰製作費:3100万ドル
💰全世界興行収入:1億3409万ドル
💰ヒット率は4.3倍で、興行収入の観点からも高評価されていることが伺えます。

客観的評価

アカデミー賞は惜しくも逃す….!!

①大衆的評価
この年のアカデミー賞作品賞はクリント・イーストウッドの『許されざる者』が受賞しました。
『セント・オブ・ウーマン』はこの年の作品賞にノミネートされていましたが、惜しくも作品賞は逃してしまいました。
そのため大衆的な評価では『許されざる者』に軍配が上がったといえますが、数字に表れない魅力もある作品であり一見の価値はあるかと思います。

②映画レビューサイト評価
ヤフー映画 4.5/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/13006/
Filmarks   4.2/5 (https://filmarks.com/movies/19218
映画.com  4.1/5 (https://eiga.com/movie/46249/
いずれもかなりの高評価です。

③Twitterでの反応

おすすめ視聴者層

30代以上の方におススメ!

💛大人な雰囲気が漂うヒューマンストーリーとなっているので、30代以上の男女にオススメです。

サントラ(曲)

曲目リストは以下!

1 Main Title
2 A Tour Of Pleasures
3 Tract House Ginch
4 45 In 25
5 Balloons
6 Cigars Part Two
7 Por Una Cabeza
8 Long Gray Line
9 The Oakroom
10 Park Ave.
11 Witnesses
12 Beyond Danger
13 La Violetera
14 Other Plans
15 Assembly
16 Fleurs De Rocaille
17 End Title

本作の注目俳優

アル・パチーノ

Photo by Embajada de EEUU en Argentina https://www.flickr.com/photos/embajadaeeuubuenosaires/30584844422/ Remixed by THE RIVERアル・パチーノ

アカデミー賞に6度ノミネートされていながら一度も受賞することはなく、1993年7度目のノミネートでついに受賞することになった作品です。
しかも、この年には主演男優賞を受賞しただけではなく、『摩天楼を夢みて』でも助演男優賞にノミネートされており、キャリア上演技を最も評価された年といえるかもしれません。
2020年では、映画『アイリッシュマン』で助演男優賞にノミネートされており、80歳になった今も衰えを知りません。

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です