映画・ドラマ

アカデミー賞ノミネート作品!【タクシードライバー】を解説!人気やあらすじ・評価も紹介!

今回は映画『タクシードライバー』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

評価

総合評価
84

「タクシードライバー」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。

エンタメ性
脚本
演技
ヒット率
客観的評価

超簡単あらすじ

 

タクシー運転手になった主人公のトラヴィスは、不眠症持ちで社交性にも欠けていたので孤独な生活を送っていた。
ある日、ベッツィーという女性に一目ぼれをしデートに誘う。徐々に距離が縮まっていくもささいなことがきっかけで距離を置かれてしまう。
そんな鬱憤を晴らしたいと思いなんと大統領暗殺を計画する。しかしシークレット・サービスに目撃され失敗。
そんな時、アイリスという売春のために利用されている幼い少女と出会う。トラヴィスはアイリスを救うため、売春稼業の元締めや関係者を射殺していくのであった…。

リアルタイム

 


エンタメ性(主観)

 

個人的に『タクシードライバー』は「アメリカ映画」の一種のターニングポイントにあたる映画だと思っています。
60年代より隆盛した「アメリカン・ニューシネマ」も70年代半ばにかけて落ち着きを取り戻してきた時の作品。
いわば最後の「アメリカン・ニューシネマ映画」と言えるかもしれませんね。
人間の裏側や社会に対する不信感を描き、「現代社会」を痛切に批判したいというスコセッシの思惑があったのではないかと考えています。
60~70年代の映画はこういう映画が多いので、この時代の映画をよく見てる人はなんとなくわかるんじゃないかなって思います。
「映画好きなら見るべき1本」、「映画初心者はまだ早いかも」。そんな見る手の感想が真っ二つに分かれるような作品の気がします。
上映時間は114分と平均的なので集中して視聴可能だと思います。

脚本

 

本作で高い評価受けることになったポール・シュレイダーが執筆しており、ゴールデングローブ賞脚本賞にノミネートされています。
脚本に関する受賞は多くはありませんが、社会背景そのものを投影しているストーリーに奥行きがあり個人的に好きです。
ちなみに、この映画に影響されてジョン・ヒンクリーがレーガン大統領暗殺未遂事件を起こしたと言われています。影響力大きすぎますね。
トラヴィスが、鏡に向かって「You talkin’ to me?(俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう?)」とひたすら呟き邪悪な面が覚醒していくシーンは、アメリカ映画の名セリフベスト100(第10位)にも選ばれています。

演技

 

主演のロバート・デ・ニーロは数週間実際にタクシー運転手の仕事をし、徹底的な役作りを行っています。
デ・ニーロ演じるトラヴィスの狂気じみた演技と役作りの完成度は高く評価され多くの賞のノミネートや受賞に至っています。
受賞タイトルは以下にまとめておきます。

アカデミー賞 主演男優賞 ノミネート
英国アカデミー賞 主演男優賞 ノミネート
ゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ドラマ部門) ノミネート
ロサンゼルス映画批評家協会賞 男優賞 受賞
全米映画批評家協会賞 主演男優賞 受賞
ニューヨーク映画批評家協会賞 男優賞 受賞

『タクシードライバー』は、ロバート・デ・ニーロだけではない!というのも魅力の1つです。
売春少女役で登場したアイリスを演じたのは、幼き頃ジョディ・フォスターで当時13歳だったもののデ・ニーロにも負けない迫真の演技がこちらもまた多くの賞のノミネートや受賞に至っています。
受賞タイトルは以下にまとめておきます。

アカデミー賞 助演女優賞 ノミネート
英国アカデミー賞 助演女優賞、新人賞 受賞
全米映画批評家協会賞 助演女優賞 受賞

ヒット率

製作費:130万ドル
全世界興行収入:2840万ドル
ヒット率は驚異の21.8倍。
日本円で約1億円台で制作されており、アメリカ映画としてはかなり低予算。
興行収入は20倍を超え、世界的にも大ヒットした作品といえます。

客観的評価

映画レビューサイト評価
ヤフー映画 3.95/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/13970/
Filmarks  3.8/5 (https://filmarks.com/movies/33172
映画.com 3.7/5 (https://eiga.com/movie/46526/

平均は3.81で4.0には届いていませんが、安定して高めの評価ではあると思います。
アカデミー賞作品賞ノミネート、カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞と申し分ない評価をされています。

おすすめ視聴者層

30代以上の男性にオススメです。
「悪」か「正義」かといった倫理観の正しさの境界を描いており、テーマが深いので
若い層よりも年齢層が高い方々にうける傾向があると思います。

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です