今回は映画『インターステラー』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。
➽ノーラン監督好きな方はこちらもおすすめです!
目次
評価
総合評価 80 点
「インターステラー」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。
エンタメ性 | |
---|---|
脚本 | |
演技 | |
ヒット率 | |
客観的評価 |
超簡単あらすじ
舞台は近未来。地球規模の異常気象や、世界的な飢餓により人類は滅亡の危機に瀕していた。元宇宙飛行士であったクーパー(マシュー・マコノヒー)は家で起こったポルターガイスト現象の原因が宇宙空間にあると考え、幼い息子トムと娘のマーフィーを残し、必ず再び会う約束をし宇宙に向かうのであった。
そして、ポルターガイストの謎や異常気象の原因などすべての現象を宇宙空間への旅を通じ少しずつ解明し、張り巡らせらた伏線はラストで一気に回収されていく…。
リアルタイム
『インターステラー』にて10歳の娘マーフィーを演じたマッケンジー・フォイちゃん。なんとテコンドー黒帯保持者で、この華麗な360度回転蹴り! pic.twitter.com/3aRMfoi56g
— nice movie pic. (@movie__pic) August 22, 2020
クリストファー・ノーラン監督のSF映画『インターステラー』IMAX版で限定公開へ – https://t.co/4FBNkMsEgA pic.twitter.com/5nJw6ESL64
— Fashion Press (@fashionpressnet) August 20, 2020
面白かった…!インターステラー📽壮大とゆーか現実的な非現実的な。人間の生存本能とか相対性理論のこともあったり人間の泥臭い感情論的な話もあったり、でも現実的っぽくて。なんか感想が表しにくいけど良かった!#映画好き#映画好きな人と繋がりたい #インターステラー
— 🇯🇵🇰🇭🇰🇷vivienneeee! (@1231t56vivi28) August 23, 2020
エンタメ性(主観)
ノーラン監督史上、最高級に難解なストーリーです。(『メメント』や『インセプション』もそうですが)。
169分という長丁場なストーリーに加え、理解するのが難しい専門用語、初見では思考停止になってしまいそうな複雑なプロットによって、理解しようとすることを止め素晴らしい映像を楽しむだけになってしまう方が出てきてしまうかもしれません。
しかし逆に言えば、完璧主義者なノーラン兄弟が、過去作以上に細部までこだわりぬき、観客に迎合するために作った映画ではないとも捉えられます。
「非日常」を与えてくれるのは映画の醍醐味の1つだと思いますが、本作の最大級のメリットは間違いなく映画館に行けば、2000円もかからずに疑似的に『宇宙空間を体験できる』といったところですね。
まさにエンターテインメントです。
自宅で視聴したのか、映画館で視聴したのかで評価に大きく差も出てくると思います。
私は劇場で3Dで視聴しましたが、劇場でも定期的に公開されておりぜひとも映画館で視聴するべき1本だと思います。
ノーラン監督の『ダークナイト』はこちら👇
脚本
脚本は、ノーラン兄弟が共同で執筆しています。脚本家として有名な弟のジョナサンは本作の脚本を4年もかけて執筆しています。しかも、実際にカリフォルニア工科大学で相対性理論を学ぶなど1本の作品に対するプロ意識のレベルが違いますね。その後、別SF映画の脚本を作成していた兄のクリストファーが、自身の脚本と弟の脚本を組み合わせ本作が誕生しています。
残念ながら、アカデミー賞クラスの受賞はないものの1972年から続くサターン賞で脚本賞を受賞しています。
演技
前年の『ダラス・バイヤーズクラブ』(13)でアカデミー賞主演男優賞を獲得したマシュー・マコノヒーや『レ・ミゼラブル』(12)でアカデミー賞助演女優賞を獲得したアン・ハサウェイ、『ツリー・オブ・ライフ』(11)『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』(11)『ゼロ・ダーク・サーティ』(12)で各賞を総なめにしていたジェシカ・チャステインなど当時最高に乗りに乗っていた役者を迎え入れての配役でしたが、大きな賞の受賞は多くなく、残念ながら演技よりも美術や音楽、視聴効果など芝居以外の部分で高く評価された作品と言えます。
実際、芝居よりも映画の壮大さや世界観に目がいってしまいました。
ヒット率
製作費:1億6500万ドル
全世界興行収入:6億7746万ドル
ヒット率は4.1倍と利益率もまずまずですが、日本円で600億円以上も売りあげており
商業的にも成功した作品といえます。
客観的評価
映画レビューサイト評価
Yahoo!映画 4.22/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/349221/)
Filmarks 4.2/5 (https://filmarks.com/movies/55572)
映画.com 4.1/5 (https://eiga.com/movie/78321/)
平均4.17と4.0も超えており、どのレビューサイトでも高評価を受けています。
まさに万人受けする映画であることを数字が物語っていますね。
ノーラン監督はいくつヒット作を生み出せば気が済むのであろうか…。
おすすめ視聴者層
20代以上の男性にオススメです。
実際に本作のマーケティングは男性をターゲットにしており、映画の中身も「宇宙」というロマンが詰まったものなので、少年漫画やロマン好きな男性には特にぴったりです。
映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!
「休日に映画やアニメをみたい!」
「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」
そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。
ABEMAプレミアムのメリット
- 初回登録なら2週間無料
- 好きな時に解約できる
- 月額たったの960円!
- アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!
ABEMAプレミアムの特徴
- ABEMAで視聴できる映画ランキングhttps://filmarks.com/list/vod/abema
- ABEMAで視聴できる映画ランキングhttps://filmarks.com/list-drama/vod/abema
- 月額たったの960円!
- 好きな時に解約できる
新規のお申し込みはこちら
インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。
すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!
また下記の記事では、おすすめのほかの映画を紹介しています。