映画・ドラマ

batman justice busterが話題!映画【ダークナイト】を徹底解説!人気やあらすじ・評価も公開!

『ダークナイト』は、ワーナー・ブラザース映画の2000年代を代表する『バットマン ビギンズ』、『ダークナイト』、『ダークナイト ライジング』の3部作の第2作に位置する名作です。

『インターステラー』や『メメント』でも有名なクリストファー・ノーランが監督を務め、ブルース・ウェイン=バットマン役をクリスチャン・ベールが演じています。

今回、ジョーカーによって伝説化された映画『ダークナイト』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

評価

総合評価 90点

「ダークナイト」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。

エンタメ性 ★★★★★
脚本 ★★★★☆
演技 ★★★★★
ヒット率 ★★★★☆
客観的評価 ★★★★☆

評価できる点
抜群の迫力とヒース・レジャー演じるジョーカーの怪演が素晴らしく、他のヒーロー映画とは一線を画す魅力が詰まっています。
メッセージ性も強く、アクションだけの映画から路線を変えたいと思っている方には最適と言えます。
世界的にも10億ドルを超える大ヒットを果たしており、だれが見ても楽しめる作品になっています。

評価できない点
一定数、ジョーカーの演技に対して恐怖を覚える人がいるかもしれません。
従来のアクション映画とは一線を画し、メッセージ性が強く内容も難解寄りになっている点も観客の中には受け付けられないという人が一定数いる印象があります。

エンタメ性

上映時間は2時間32分。
少し長めの映画になっていますが、アクション要素が豊富で戦闘シーンにも迫力があり抜群のエンタメ性を誇っています。また、ヒース・レジャー演じるジョーカーの演技に鬼気迫るものがあり、見るものを決して飽きさせないと思います。
近年のヒーロー映画にありがちな笑いあり冗談ありのような演出は一切なく、メッセージ性の強いダークヒーロー映画になっているため特にジョーカーの演出など少し恐いと感じる人も出てくるかもしれません。

脚本

📚映画『バットマンビギンズ』の続編で、クリスチャン・ベール演じるバットマンとヒース・レジャー演じるジョーカーの光と闇を描いたメッセージ性の強いアクション映画です。
脚本自体は、クリストファー・ノーラン&ジョナサン・ノーラン兄弟が手掛けています。
オースティン映画批評家協会賞(テキサス州オースティンの映画評論家組織)で脚本賞は受賞しているもの、アカデミー賞クラスの大きな賞は受賞していません。
脚本よりも演技や演出に高い注目と評価が集まっている作品と言えます。

演技

👤ジョーカー役のヒース・レジャーの演技が高い評価を受けています。
役作りのため、ロンドン内のホテルに1か月間閉じこもり、ジョーカー特有の声や笑い方を作り上げていたそうです。
実際にアカデミー賞助演男優賞、ゴールデングローブ賞助演男優賞、英国アカデミー賞助演男優賞などの主要映画タイトルを総なめにしており、1992年1番演技がよかった男優と言えます。
まさに怪演の一言ですが、この演技を見るためだけでも見る価値があると思います。
ちなみに『ダークナイト』撮影後、睡眠薬などの薬物併用摂取による急性薬物中毒により28歳という若さで急死しており、最後の演技がキャリアハイの演技だったと言っても過言ではないかと思います。

ヒット率

💰製作費:1億8500万ドル
💰全世界興行収入:10億0304万ドル
💰ヒット率は5.4倍で、興行収入の観点からも高評価されていることが伺えます。
ちなみに2020年6月現時点では、世界興行収入ランキング46位にランクインされています。2008年当時はトップ10にランクインされていましたので、2010年代の映画の興行収入水準が世界的に上がっていることが分かります。

客観的評価

①大衆的評価
この年のアカデミー賞作品賞は『スラムドッグ$ミリオネア』が受賞しており、『ダークナイト』はノミネートもされませんでした。
監督賞や脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、録音賞も『スラムドッグ$ミリオネア』が総なめしており、映画トータルでの評価は『スラムドッグ$ミリオネア』が2008年の王者といえるかもしれません。ちなみに、ショーン・ペン主演の『ミルク』もこの年に高評価を受けており、作品は作品賞にノミネート、ショーン・ペンは主演男優賞を受賞しています。

②映画レビューサイト評価

ヤフー映画 4.4/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/329605/
Filmarks  4.2/5 (https://filmarks.com/movies/33832
映画.com  4.3/5 (https://eiga.com/movie/53214/
いずれもかなりの高評価です。

③Twitterでの反応

おすすめ視聴者層

👤10代以上の男女にオススメです。幅広く誰にでも楽しめる作品かと思います。

女性よりは男性からの評価が高そうな印象があります。

本作の注目俳優

ヒース・レジャー

ヒースレジャー/(1979年4月4日 – 2008年1月22日)

『ダークナイト』の3年前に上映された『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされており、20代から40代までの役柄をわずかなメイクと歯をくいしばるような喋り方で高い評価を受けていました。
『ダークナイト』の完成を待たずに自宅アパートで全裸の状態で発見されましたが、ジョーカーの怪演と徹底的な役作りを考えると、撮影後の死と何かリンクするものがないのかと連想してしまう人も多いと思います。
映画史上記憶に残る演技を終えた後、28歳という若さで急死しているので映画ファンからは「伝説」的な名優として今でも語り継がれています。

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です