映画・ドラマ

【考察】ブラピ史上最高の問題作!ファイト・クラブを解説!人気やあらすじ・評価も紹介!

今回は映画『ファイト・クラブ』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

➽ブラッド・ピットが好きな方はこちらも参考にして下さい。

【箱の中身】衝撃のラスト!大どんでん返しの映画『セブン』のあらすじや評価を徹底解説!

評価

総合評価 80 

「ファイト・クラブ」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。

エンタメ性
脚本
演技
ヒット率
客観的評価

超簡単あらすじ

自動車会社に勤務し、リコールの調査のため全米を飛び回っている主人公の僕(エドワード・ノートン)は、金銭的には充実した生活を送っていたたものの、精神的には不安定で不眠症を患っていた。
あるとき、自宅で爆発事故が起こりホームレスとなった僕は、出張途中の機内で石鹸売りのタイラー・ダーデン(ブラッド・ピット)と知り合う。
ダーデンは僕に「思い切り自分を殴ってくれ」と依頼をし、それがきっかけで痛みを感じることで「生」への実感を取り戻すようになる。ダーデンと僕は定期的に殴りあうようになり、徐々にその殴り合いに参加するメンバーは増え、やがてその集団は「ファイト・クラブ」と名乗るようになる。
初めは社会的地位に関係なく殴り合うことで「男」としての生きがいを感じることが目的だったものの、集団の行動はエスカレートしていき、大きな計画への実行へと着手していくのであった…
そしてその計画には、とんでもない秘密があるのであった…。

リアルタイム

エンタメ性(主観)

成功を収めた『セブン』(1995)に続き、デヴィッド・フィンチャー監督が高く評価されるに至った作品です。
個人的にはブラッド・ピットが一番カッコよかった時の映画だと思っているので、ブラピ見たさでの鑑賞もありだと思いますし、フィンチャー監督特有のダークな世界観に感じたいという目的で鑑賞するのもいいと思います。
上映時間は139分と少しだけ長めですが、『ファイト・クラブ』というタイトルの通り過激な殴り合いのシーンが複数あり、映像としては中々退屈せずに楽しめるのではないかと思います。
ただ、ストーリーはやや難解で伏線が多く張り巡らされているので、1度目の鑑賞では理解不能で終わってしまうかもしれません。何度も視聴して初めて意味が分かる作品の1つかもしれません。

脚本

脚本はジム・ウールス。
アメリカの小説家であるチャック・パラニュークの小説の映画化作品となっています。
脚本に関わる目立った賞の受賞自体はないものの、結末の読めないストーリーと1度の視聴では楽しみ切れない奥深さは、エンターテインメント作品としては分かりにくい反面、ストーリーの緻密さのレベルは非常に高く、観客を選ぶ作品といえるかもしれません。
そもそもフィンチャー監督は、万人に受けようという意思すらなかったのかもしれませんね。

演技

マーラ役の(ヘレナ・ボナム=カーター)がエンパイア賞”英国女優賞”を受賞したのみで、
演技に関わる大きな賞の受賞は特にありません。
個人的には、ブラッド・ピットとエドワード・ノートンが過去史上最高にかっこよく、まさに記録よりも記憶に残りやすいビジュアルと演技だったと思います。特にブラピは髪型も含め、私の歴代№1でした。(完全に主観ですが…笑)

ヒット率

製作費:6300万ドル
全世界興行収入:1億万ドル

ヒット率は1.58と利益的にはまずまずといえます。
作品の知名度の割には少ないと感じる方も多いかもしれません。
実際、公開当初は製作費を回収できずフォックス重役が何人も解雇される事態となったみたいです。

客観的評価

映画レビューサイト評価
ヤフー映画 4.00/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/159307/)
Filmarks  4.0/5 (https://filmarks.com/movies/28788
映画.com 3.9/5 (https://eiga.com/movie/25896/

平均は3.96と約4.0近くを獲得しており、安定して高めの評価ではあると思います。
海外での大きな賞の受賞がないわりにユーザーレビューでの評価が高いのは
エンターテインメント性が高く誰が見ても楽しめる作品だからだと言えます。

おすすめ視聴者層

20代以上の男性にオススメです。
殴りあいとかダークな雰囲気が苦手な方はオススメできません。
バイオレンスなシーンが多いので、女性よりも男性受けされています。
やや難解な作品でもあるので、集中力に自信がない人には退屈な印象を与えてしまうかもしれません。

ファイトクラブ内に表示される警告の画面について

冒頭で出てくる警告の画面(WARNINGのあとにタイラーからのメッセージ)は、下記で詳しく説明されていましたのでリンクを張ります。

➽ファイトクラブの警告画面の謎

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480460929

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です