映画・ドラマ

実話映画パッチ・アダムス トゥルー・ストーリーを解説!人気やあらすじ・評価も公開!

映画『パッチ・アダムス』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

評価

総合評価 72点

「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。

エンタメ性 ★★★★☆
脚本 ★★★☆☆
演技 ★★★☆☆
ヒット率 ★★★★☆
客観的評価 ★★★★☆

評価できる点
ロビン・ウィリアムズのユニークな演技が見るものを飽きさせず、ストーリー自体もハートフルなヒューマンドラマとなっているので一度は見ておいた方がよい名作と言えます。
映画サイトでの評価も高く、万人受けされる作品の一つとなっているでしょう。
共演しているフィリップ・シーモア・ホフマンは、ロビン・ウィリアムズと同年に亡くなっており、本作でしか見ることができない2人の名優を見ることができます。

評価できない点
ヒット率や客観的評価の割には、大きな賞を受賞することもなく比較的認知度は低くなっているという見方ができます。

エンタメ性

上映時間は1時間55分。
2時間弱の映画となっており、比較的集中力を持続しながら視聴可能な映画となっています。
まさに笑いあり感動ありのハートフルムービーとなっており、あっという間に終わってしまうのではないかと思います。

家族で見てもよし、恋人と見てもよし、鑑賞後は少しほっこりした気持ちになるので、優しい気持ちになりたい時に是非おススメしたい映画です。

脚本

📚ユニークでウイットに富んだ実在の精神科医パッチ・アダムスの波乱万丈の人生を描いた心温まるヒューマンドラマです。
脚本は、「ナッシング・トゥ・ルーズ」のスティーブ・オーデカーク。
大きな賞の受賞は特にありませんが、名優ロビン・ウィリアムズの演技や人々の心を打つハートフルなストーリーに魅力がある作品と言えます。

演技

👤配役が素晴らしい映画と言えます。

特に主人公のパッチ・アダムスの役柄は、まさにロビン・ウィリアムズが演じるべきでそれを成し遂げた作品と言えます。
残念ながら何か特別な賞を受賞することはありませんでしたが、名優ならではの高い演技力を見ることができるのは間違いありません。
そして、今は亡きアカデミー賞俳優フィリップ・シーモア・ホフマンも出演しており、同じく今は亡きロビン・ウィリアムズとの掛け合いはこの作品でしか見ることができないため非常に貴重な作品となっています。

ヒット率

💰製作費:5000万ドル
💰全世界興行収入:2億0229万ドル
💰ヒット率は4.0倍で、興行収入の観点からも高評価されていることが伺えます。

客観的評価

①大衆的評価
何か特別な賞を受賞しているわけではありませんが、映画サイトでのレビューは軒並み高く、認知度に比べて評価されている作品と言えます。

②映画レビューサイト評価
ヤフー映画   4.1/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/84828/
Filmarks     4.0/5 (https://filmarks.com/movies/21052
映画.com    3.9/5 (https://eiga.com/movie/47986/
いずれもかなりの高評価です。

③Twitterでの反応

おすすめ視聴者層

👤子供から大人まで楽しめるハートフルヒューマンドラマです。
家族でも楽しめるので10代以上の男女にオススメです。

本作の注目俳優

「フィリップ・シーモア・ホフマン」

フィリップ・シーモア・ホフマンは、
「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」の7年後、『カポーティ』(05)でアカデミー賞主演男優賞を受賞し、
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』(07)と『ダウト〜あるカトリック学校で〜』(08)、『ザ・マスター』(12)でアカデミー助演男優賞にノミネートされました。
2005年から2012年までの7年間は、キャリア上最も評価された年代だったと言えると思います。
その後、2014年に46歳という若さで自宅アパートで遺体で発見されました。死因は薬物の過剰摂取とみられていて、現場にあった注射器やヘロインの数からかなりの中毒だったという発表がされています。
非常に個性的な俳優で、同じ年に亡くなったロビン・ウィリアムズと少し似た独特な雰囲気を感じていました。
キャリア全盛期に近い時期に亡くなってしまい非常に残念です。

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

 

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です