映画・ドラマ

【あらすじ】ロビン・ウィリアムズの最高傑作!映画、『今を生きる』を徹底解説!

『いまを生きる』は本当に面白い映画です!

映画『いまを生きる』に関する様々な情報を分析し解説します。
まだ見たことがない方や1度見たことがある方も是非とも参考にして下さい。

➽ロビン・ウィリアムズ作品はこちらも参考にして下さい!

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』の人気やあらすじ・評価を解説!

総合評価

総合評価 85

「いまを生きる」の項目ごとの評価や評価できる点と評価できない点をまとめました。

エンタメ性 ★★★☆☆
脚本 ★★★★★
演技 ★★★★★
ヒット率 ★★★☆☆
客観的評価 ★★★★☆

まさにハリウッド版、金八先生!

映画「いまを生きる」は、1959年を背景に、新任教師のジョン・キーティングと名門全寮制学校に通う生徒達の交流と成長を描いた感動映画です。

キーティングの授業はまさに型破り、「今を生きる」ことの大切さを、金八先生ののように生徒へ伝えていくのでした。スローテンポで、アクション映画のような激しさはありませんが、心に染みわたる素晴らしいヒューマンドラマです。

作中で登場した「言葉はなぜ発達した?伝えるため?違う。女を口説くためさ。」

このセリフは数ある名言の中でも自分が一番好きなセリフです。

エンタメ性

映画というより、もはや人生の授業!

⏲上映時間は2時間8分
上映時間は平均的です。主演のロビン・ウィリアムズと少年たちのかけあいが面白い映画です。派手な演出はないので、集中力がない方や、本当の映画好きでなければすぐに飽きてしまう可能性もある作品です。

原題は「Dead Poets Society(死せる詩人の会)」ですが、日本語訳をすると「いまを生きる」となり、タイトルも趣のある意味合いになっています。

脚本

第62回アカデミー賞、脚本賞を受賞!

この年は、スティーヴン・ソダーバーグの『セックスと嘘とビデオテープ』や、ウディ・アレンの『ウディ・アレンの 重罪と軽罪』など強敵がノミネートされていましたが、見事、脚本賞を受賞しました!率直な感想ですが、脚本賞は、お金をかければいいというものではないので、実力が最も評価される賞と言っても過言ではないと思います。

演技

ロビン・ウィリアムズの最高傑作!

(引用:CINEMORE)

ロビン・ウィリアムズは、どんな役をやっても超一流ですが、本作のロビンは、『ミセス・ダウト』のような奇をてらったよう役ではなく、まさに普通、普通の中にユーモアを加え誰にでもできない演技をするという最も難しい役だったと思います。脚本も素晴らしかったですが、ロビンじゃなければ他にいないというくらい配役も演技も完成度が高い作品だったと思います。

ヒット率

ヒット率は製作費に対しての約14.3倍で驚異の大ヒット!

💰製作費:1,640万ドル
💰全世界興行収入:2億3,586万ドル
💰ヒット率は14.3倍で、大ヒット!

客観的評価

①受賞歴

  • アカデミー脚本賞(1990年)
  • 英国アカデミー賞 作曲賞(1990年)
  • 外国映画賞(1990年)
  • セザール賞 外国語映画賞(1991年)
  • 英国アカデミー賞 作品賞(1990年)

②映画レビューサイト評価

ヤフー映画 4.1/5 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/2046/
Filmarks   4.0/5 (https://filmarks.com/movies/14908
映画.com  3.9/5 (https://eiga.com/movie/42487/
いずれもかなりの高評価です。

おすすめ視聴者層

むしろ若い世代におススメ!

内容的にはスローテンポでしっとり大人向けですが、あえて若い世代にも見てほしい内容です。人生の教訓というか、自由に生きろ!というメッセージがあり感銘を受ける部分が確実にあると思います。若いうちはヒューマンドラマより、アクションや恋愛ドラマが好きだと思いますが、内容的に一度は見てほしい作品です。

サントラ(曲)

曲目リストは以下!

1 「いまを生きる」~今を生きる
2 同~生徒ニール
3 同~洞穴で学ぶ
4 同~キーティングの凱旋
5 同~フットボール・トレイニング
6 「危険な年」~プレリュード
7 同~子供の死
8 同~ビリー・クワン
9 同~クワンの犠牲
(※アマゾンより抜粋)

映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です