ワンピース

ワンピースの正体を考察、分かったかもしれないです(ロジャーの発言から読み解きます)

『one piece』の正体について、人生で一度は考えてみたことがあると思います。

今回は、そんなワンピースの正体について、本誌に登場する発言(事実)ベースに仮説を提唱していきます。

今からワンピースを読み始めようとしている方には、ネタバレとなってしまう可能性があるので注意してください。

目次

今までに登場したワンピースの正体に関わる発言

「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ 探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた」(ロジャー)

ひとつなぎの大秘宝考察

ロジャー「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ 探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた」

引用:尾田栄一郎「ONE PIECE」506話/集英社

富と名声と力の”ひとつなぎの大秘宝”…あの『ワンピース』を目指すって事ですよ!!?(コビー)

ワンピースの正体はこの世の全て

「海賊王ってゆうのは この世の全てを手に入れた者の称号ですよ!!? つまり富と名声と力の”ひとつなぎの大秘宝”…あの『ワンピース』を目指すって事ですよ!!?」

引用:尾田栄一郎「ONE PIECE」2話/集英社

”ワンピース”はお前が見つけて世界を買っちまえ!!(ガイモン)

箱男ガイモン「ワンピースを見つけて世界を買っちまえ」

「”ワンピース”はお前が見つけて世界を買っちまえ!!

引用:尾田栄一郎「ONE PIECE」22話/集英社

「興味はねぇが…あの宝を誰かが見つけた時…世界はひっくり返るのさ…!!」(白ひげ)

白ひげとひとつなぎの大秘宝

“血縁”を絶てど あいつらの炎が消える事はねェ そうやって遠い昔から脈々と受け継がれてきた そして未来…いつの日か その数百年分の”歴史”を全て背負ってこの世界に戦いを挑む者が現れる

センゴク…お前達「世界政府」は…いつか来る…その世界中を巻き込む程の”巨大な戦い”を恐れている

興味はねェが…あの宝を誰かが見つけた時 世界はひっくり返るのさ 誰かが見つけ出す その日は必ず来る “ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”は実在する

引用:尾田 栄一郎「ONE PIECE」576話/集英社

世間はロジャーが手に入れた全ての物を総称し”ひとつなぎの大秘宝”と呼んだ(ナレーター)

ワンピース】ひとつなぎの大秘宝とは?正体を知っている人物をまとめ考察していきます。 - VOD Introduction

世間はロジャーが手に入れた全ての物を総称し“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”と呼んだ

引用:尾田 栄一郎「ONE PIECE」968話/集英社

「おれ達は・・・早すぎたんだ」(ロジャー)

ロジャーのいう「早すぎた」

「おれ達は・・・早すぎたんだ」

引用:尾田 栄一郎「ONE PIECE」968話/集英社

「ジョイボーイ おれは……!! お前と同じ時代に生まれたかった」「とんでもねェ宝を残しやがって…!!! とんだ笑い話だ!!」(ロジャー)

f:id:Shachiku:20200104220044p:image

「ジョイボーイ おれは……!! お前と同じ時代に生まれたかった」

「とんでもねェ宝を残しやがって…!!! とんだ笑い話だ!!」

引用:尾田 栄一郎「ONE PIECE」967話/集英社

「本当にあった”莫大な宝”を目の前に…ロジャーはあの時…… 笑ってた」(おでん)

「本当にあった”莫大な宝”を目の前に…ロジャーはあの時…… 笑ってた」

引用:尾田 栄一郎「ONE PIECE」967話/集英社

ラフテルから帰ったロジャーに赤太郎は何やら質問をしてーその後 泣いていたー

第968話チョイ見せ!!! シャンクスの涙

ラフテルから帰ったロジャーに赤太郎は何やら質問をしてー

その後 泣いていた―

引用:尾田 栄一郎「ONE PIECE」968話/集英社

「ワンピースの正体は自分の心の成長でした みたいな事はしません」(尾田栄一郎)

 

さくら:最後は決まっているんでしょ?
尾田:はい、最後は決まっているんです。今言いましょうか?
さくら:…知りたいけど、やめとくよ。でも、ワンピース(の正体)は自分の心の成長でしたみたいな事じゃないよね?
尾田:あはは、そんなオズの魔法使いみたいな事だけはしませんあれだけ頑張って冒険したんだから、キチンとご褒美はあげないと
さくら:良かった!!ルフィ達ご褒美がもらえるんだ!!すっごくいい物なんだろうな

引用:http://onepiece.ria10.com/Entry/3223/

ここから考察します

まず、事実を並べます。

  1. ワンピースの正体は、実在する『物』である。
  2. ワンピースの正体は、ご褒美と捉えられる『物』である。
  3. ワンピースはジョイボーイが残した『物』である。
  4. ワンピースを手に入れるためには、条件がいる。(ロジャーは早すぎた)
  5. ワンピースを手に入れると世界がひっくり返る。(海軍・世界政府は発見を恐れている)

ここから、考察をします。

  1. 世界政府が恐れていることは、世界の均衡の崩壊。つまり天竜人制度の崩壊。天竜人制度崩壊のためには、歴史を変えるほどの情報、もしくは力がいる。
  2. ジョイボーイ=ニカだと仮定すると、ジョイボーイが残した『宝』は、『自由』や『平和』がテーマになっている可能性が高い。
  3. ロジャーは、「早すぎた…」「ジョイボーイと同じ時代に生まれたかった」と言っていたことから、宝を手に入れるためには条件がいるのではないかと推察される。具体的には、ジョイボーイ専用の宝だった…。もしくは、古代兵器が揃った瞬間にしか手に入れることができない。もしくは、そもそも手に入れることができるものではない。

このことから結論付けていきます。

  1. 仮説➀:ワンピースの正体は、『全世界の悪魔の実の能力を無力化できる』ものである。
  2. 仮説➁:ワンピースの正体は、『天竜人とDの一族のハーフの赤ちゃん』である。
  3. 仮説➂:ワンピースの正体は、『Dの一族が暮らす幻の王国』である。
  4. 仮説④:ワンピースの正体は、『悪魔の実がなる木』そのものである。
  5. 仮説⑤:ワンピースの正体は、『世界中から消えていた真のお宝たち』である。

仮説➀:ワンピースの正体は、『全世界の悪魔の実の能力を無力化できる』ものである。

「悪魔の実」の画像検索結果

この説は、事実ベースの根拠の内、3/5が該当しています。

『ワンピース』=『一つの平和』=『世界政府が恐れる平和』=『突出した力のない世界』とも解釈できます。

突出した力のない世界を作るためには、やはり『悪魔の実』の撲滅があり得ると思います。

『悪魔の実』を撲滅できる何かの正体は分かりません(=ウラヌスかもしれません)

しかし、『物(もの)』であることは間違いありません。

ただ、ルフィたちにとって、ご褒美的な『物』であるという発言もあることから、可能性としては薄いかもしれません。

仮説➁:ワンピースの正体は、『天竜人とDの一族のハーフの赤ちゃん』である。

この説は、事実ベースの根拠の内、2/5が該当しています。

白ひげの発言であった『ワンピースを見つけたら、世界がひっくり返る』を中心に考察しましたが、世界をひっくり返すためには、天竜人のさらに上の存在、もしくは天竜人とDの一族のハーフなど異端な存在が必要かと考察しました。

権力の暴走を止められる存在こそが、ワンピースの正体であるという説です。

しかし、こちらも、ルフィたちにとってご褒美的な『物』ではないので、可能性としては薄いかもしれません。

仮説➂:ワンピースの正体は、『Dの一族が暮らす幻の王国』である。

この説は、事実ベースの根拠の内、2/5が該当しています。

こちらも、白ひげの発言であった『ワンピースを見つけたら、世界がひっくり返る』を中心に考察しましたが、世界をひっくり返すためには、やはり『Dの存在』が必要不可欠です。失われたと思われていた王国が実はラフテルにあり、天竜人を倒すために、生き残りの子孫たちが、一緒に戦えるDの一族の到着を何百年も待っていたと考えたらどうでしょう?

あり得ない話ではないですよね?

しかし、こちらも、ルフィたちにとってご褒美的な『物』ではないのと、そもそも『物』という概念のものでもなさそうなので、可能性としては薄いかもしれません。

ただ、失われたはずの王国はどこかに存在している気はします。

クローバー博士は、この仮説を立証したかったのではないでしょうか?

仮説④:ワンピースの正体は、『悪魔の実がなる木』そのものである。

悪魔の実に残る“記憶” | ONE PIECE最新考察研究室

この説は、事実ベースの根拠の内、4/5が該当しています。

既出の発言を拾っていくと、可能性としては高そうです。『悪魔の実がなる木=ワンピース』と仮定すると、白ひげの「世界がひっくり返る」という発言も理解できます。

ジョイボーイが残したお宝であることや、捉え方によってはご褒美とも捉えられる気はします。

ワンピースは神話がベースになっている部分もあるので、もしかしたらラフテル=エデンの園で、ワンピース=りんごのなる木(悪魔の実)なのかもしれません。

しかし、しいて言えば、こちらも、ルフィたちにとってご褒美的な『物』ではあると言い切れないのと、そもそも『物』という概念のものでもなさそうなので、可能性としては薄いかもしれません。

仮説⑤:ワンピースの正体は、『世界中から消えていた真のお宝たち』である。

ワンピース 刀 ランク

この説は、事実ベースの根拠の内、4/5が該当しています。

既出の発言を拾っていくと、可能性としてはありかもしれません。『ワンピース』=『ひとつなぎの大秘宝』=『失われた宝たち』と解釈します。

『失われた宝たち』とは、例えば、未登場の「最上大業物12工」などワンピース界で価値のある様々なお宝です。

ただ、もし「最上大業物12工」などがラフテルにあるのであれば、ゾロやミホークもワンピースを目指していないとおかしそうです。その点から、可能性としては薄いかもしれません。

最終結論

既出の情報から分析しましたが、最終的な結論として、一番可能性が高そうなのは、

【仮説④:ワンピースの正体は、『悪魔の実がなる木』そのものである】

でした。

もしかしたら、仮説④以外の4つの内、いずれか1つが当たっているかもしれません。

ここから物語も佳境に向かっていくので、さらに新しい情報が出てくると思います。

真相が待ちきれないですね!

情報が更新されたら仮説を更新していきます!

漫画を読むならebookがおススメ!!!

『ebook(Japan)』!!!(最強の有料漫画サイトです)

違法漫画サイトは超危険です!漫画は生活費の一部としてしっかり課金して読むようにしましょう!

私のおススメはebookjapan(イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
)です!100万冊を超えるサービスをたったの月額1,500円以内で楽しむことができます!(1日換算50円ほどです)

もちろんワンピースも読めます!絶対これにしてください!(正式なリンクは以下)

『ebookjapan』の公式お申し込みはこちらです。概要欄のリンクからお申し込みください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


映画やアニメを見るならAbemaがおすすめ!


「休日に映画やアニメをみたい!」

「ネットフリックスやhulu、U-NEXT以外のサービスを使いたい!」

そんなあなたには、安価で作品数の多いABEMAプレミアムをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

  • 初回登録なら
  • 好きな時に解約できる
  • 月額たったの960円!
  • アニメやドラマ、映画など王道ジャンルに加えて、麻雀や格闘、音楽など幅広いジャンルの番組が見放題!

ABEMAプレミアムの特徴

新規のお申し込みはこちら

インドア派の方や、映画やアニメ・ドラマ好きの方、新しい趣味を探している方でも2週間無料で始められます。

すぐに登録できるので今すぐ始めちゃいましょう!

ABOUT ME
青雉
1988#japan 大学時代に半年間バックパッカーを経験。大学卒業後、新卒で少数精鋭の中小企業に就職。社員数は全国でわずか40名弱ながら、所属営業マン全員が年収1000万円を超えるエリート集団の中でひたすら揉まれる。 人間としての生活は許されず、過酷な日々を耐え抜くも1年半で退職。その後、社員数1000名のベンチャー企業に転職。前職の過酷な営業経験が活かされ、入社初月で「新人王」、半年で役職に就く。2年後には管理職になり、現在は役員を目指し今日も勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です